田舎モンがベンチャーで働く。

都内ベンチャー勤務予定の広島の学生が学んだ事を書きます。

ビジネスコンテスト一次審査提出用紙

こんばんは。 先輩と牡蠣を食べに行ってて投稿が遅れました。 先日書いていたビジネスコンテストの資料が、 現在調査中の部分である1の③以外は、 完成しているので、それをとりあえず記載しようと 思います。 ビジネスコンテストの枠組みですので、 フォー…

ビジネスプランコンテストの仮案

こんばんは。 寒くなってきましたね。 授業の一環でビジネスプランコンテストに出場する事になりました。 詳しくは以下の埋め込みから飛べます bc-hiroshima.com フォーマット無視して、簡単な草案を作っているのでそれを今回載せてみようと思います。アドバ…

角田流プレゼンを作る流れ。

お久しぶりです。 習慣が乱れており、投稿が滞っていました。 これからは簡単でも、毎日何かあげようと思います。 授業で勉強した事や簡易的な資料も、コピペしてブログとして定期的にあげていこうと思います。興味のあるものだけをご覧ください。 今日は、…

売り上げ2倍に導いたスイスホテル南海大阪のマーケティング戦略

こんにちは。 大学の後輩が、Twitterで自分のブログの更新を見かけたら、ブログを覗いてくれてると聞いて、嬉しくなった昼下がりです。 今日の内容は、スイスホテル南海大阪のマーケティング戦略について、簡単にまとめたいと思います。参考文献の内容から、…

新たな市場を開拓したキッザニアのマーケティング戦略

こんばんは。広島に帰って数日が経ちます。 東京の日々を忘れずに、頑張っていきます。 今日の内容は、キッザニアのマーケティング戦略について、簡単にまとめたいと思います。参考文献の内容から、教訓を中心にピックアップします。参考文献は、『マーケテ…

5億円の資金調達を果たしたココン株式会社の事業とは。

こんにちは。東京滞在も残り僅かとなりました。 今日は、hiveshibuyaで行われる以下のイベントに参加します。 svmeetup.connpass.com TwitterのTLを見ていると、ココン株式会社が5億円の資金調達に成功したという記事 を幾つか目にしたので、ココン株式会社…

プロダクトとサービスの関係性を整理。

昨日、skyland venturesにいた時に、聞こえてきた。 「サービスとプロダクトは違うんだよな。」の一言。 頭の中で引っ掛かっていたので自己流で解釈。 〜サービスは、プロダクトと利用者の関係性で生まれる仕組み〜 ITの分野において、サービスとは、ITによ…

スタートアップにおける3つのビジネスモデル

株式会社gumi代表取締役の國光さんの講演をお伺いしました。 今日はどうやって、スタートアップを作るかについて話します。まず、スタートアップと中小零細企業とは、急成長が求められるという意味で決定的に違います。これに合わせて戦略も変わってきます。…

ベンチャーキャピタルの役割

Qさあ、今日なに投稿するの? ベンチャーキャピタルの役割について考えてみたいです。 Q事実に基づいた情報とかは、更新しないの? 今後やりたい! と思ってますが、自分が働きたいベンチャーキャピタルの役割を明確にして、それに伴って情報収集をした方が…

なぜベンチャーキャピタルで働きたいのか。

こんばんは。 今日は、私がベンチャーキャピタルで働きたいと考えた経緯に関して、facebookで記述したので、それを添付したいと思います。 ベンチャーキャピタルに関する情報ではなくて申し訳ないです。泣 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

なんでブログ書くの?

こんばんは。 実家に帰ると太りますよね。 タイガです。 ブログを始めます。 Q.なんでブログ書くの? ベンチャーキャピタルで働くための準備です。 Q.ベンチャーキャピタルで働きたいの?? はい。 Q.準備って、何するの? ベンチャーキャピタルで働く上で、…